庭の記録

2018.7 第1週の庭

晴ればっかりだと思ったら、梅雨があけていたらしい!

ナツハゼは赤くなり‥

ギボウシからは蕾がぐぐーっと上がってきた.

バイカツツジ、かわいいな.

 
 

収穫は夏野菜に移る.

ピーマンがたくさん!トマトも毎日少しずつ.

息子はトマトをとるのが上手になった.

畑の人参は、少しずつ大きくなってきた.

ブルーベリーも.

 
 

カエルばっかりだった庭、虫の種類がぐっと増えた.

蝶々は、白・黄色・水色、オレンジ、いろいろな色が飛んでいる.

これは最近多い黒い蝶々.
虫の名前は本当んど知らないので、図鑑でも買いたいな.

 
 
今朝は、早くから地域の草刈りがあって夫が出かけていたので、帰ってきてから食べられる様におにぎりのリクエスト.

待つ間、朝から逆立ちの練習したり.

楽しみで駆け回る2歳.

帰ってきたー!

デッキで朝ごはん.

「とーおーしゃんっ、とーおーしゃんっ」ってうれしい週末.

 

広告

3 Comments

  1. こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
    いつも植物たくさんの広いお庭、羨ましい〜と思いつつ、拝見しています。

    お庭や外に出る際の息子さんや大人の方の虫除けは、どうされていますか?
    マンションから一軒家に引っ越して、家の周りの蚊の多さにびっくりしていまして。。子供にも優しいタイプ(ハーブ系?)のものや蚊取り線香を使っていますが、効果がイマイチだったり煙が逆に気になったりしてしまって。。。

    お庭に出るのが日常になっていると思いますので、何か対策としてされていることがあれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いいたします!

    1. @yukinowkbさん
      初めてのコメント、どうもありがとうございます!
      虫除けですが、この日は長時間庭に行く予定だったので、オーガニックのシトロネラなどの配合されたスプレーを使用しましたが、しない日も多いです汗 というのも、おっしゃる通り、家と庭をかなり頻繁に出入りするため、今日は長いぞ!という時でなければスプレーできないことが多く‥
      それでもほとんど蚊には刺されません.(今年で今のところ2箇所くらい?)息子はさほど美味しくないのかもしれません笑 また、刺されても痒くないようで‥

      それと、蚊がそんなにいないのかなと思いました.
      できるだけボウフラがわきそうな場所を作らないように気をつけているのと、成虫になっても天敵(カマキリやトンボなど庭にたくさんいるので)に淘汰されているのかなんて思ったりしました.(殺虫剤や農薬などで生態系が壊れると何かの虫や生き物がたくさん発生する原因になると読んだので、気をつけています).そういえば、私も最近あまり蚊に刺されなくなりました.

      一軒家に引っ越して蚊が多いということなので、近くに発生源があるかもしれませんね!敷地内なら対処できますが、ご近所さんの場合は難しいですね‥
      すみません、あまり解決策にならなさそうなお返事になってしまいましたが、ご参考にしていただければ幸いです 🙂

      1. 早速ありがとうございます。
        都心に近い住宅街のため、家が密集しているせいか、なかなかカマキリやトンボまでは遊びに来てくれません。
        やはり、環境の違いが大きいのかもしれませんね。

        ですが、植物を色々育てたいと思っているので、殺虫剤を使わないように気をつけようと思います!
        ご返事ありがとうございました!

コメントを残す

コメントやご質問などはこちらからどうぞ.少しお時間をいただきますが順にお返事しています
ご質問の方はこちらをご一読ください
(InstagramのDMやコメントは見落としがちです、ブログのコメント欄は全てに目を通せるのでこちらにコメントいただけるとうれしいです.)