子どもと育てる野菜

2018.4.20 夏野菜・苗の植え付け

穀雨に夏野菜の苗を植え付け!
 
連作障害が気になるナス科、実割れが心配なトマトなどはプランター栽培に.

ナスは奮発して(という程ではないか‥)接木苗を購入.

トマトはコンパニオンプランツのバジルと.

ゴーヤは訳あって、プランターを地面に埋めた.うまくいくかな.

ピーマンは苦くないっていう品種を売っていたので、予定になかったけど挑戦.

もう少し予定しているものがあるけど、ひとまずプランター野菜がそろった.


Related Post & Tag

 

広告

4 Comments

  1. こんにちは。お子さんとの素敵な生活いつも楽しく見させて頂いています。私も小さな庭で、雑木と畑をやっているのですが、地植えは連作ができないので、プランター栽培を検討しており、参考にさせていただいています。黒いプランターはどちらで購入されたものでしょうか。シンプルで良いなと思ったのですが、近くのホームセンターでは見つけられず、サイズ含め教えていただけると幸いです。お忙しいところ恐縮ですが、時間のある時にお願いいたします。

    1. hondaheiwaさん
      そうですね、とくにナス科は気になりますね、うちも小さな畑なのでローテーションを組むのが難しく、気になるものはプランターにしていました.
      プランターはかさばるので実店舗で購入したもので、古いものは10年くらいになるのでわからないものもあるのですが、取っ手が付いているものや小さなものはアーバンリサーチドアーズで購入したものです.こちらは全国区ですし、うちの近くのお店ではまだ取り扱いがあったように思いますよ!
      最近買い足しているものはホームセンターで買っているので、メーカーがわかれば通販などもできるかなと思います!
      ちょっと今わからないので(シール類はすぐにはがして処分してしまうため‥)、今度お店に行くときに調べてきますね!
      今しばらくお待ちください

  2. AYAKOさん
    早々にお返事ありがとうございます。ホームセンターで購入されたのですね。家の近くのホームセンターは黒がなく、柄や形が微妙なものしかなかったので、他の店もまわってみるようにしますね。ご親切にありがとうございました。
    また、投票の結果でニワノコトの順位が低かったですが、時短のためのシンプルライフじゃない、豊かな暮らしの様子を楽しく拝見させて頂いているので、お庭のことも今後も垣間見させて頂けると嬉しいです!

    1. hondaheiwaさん
      来週あたりにホームセンターに行くと思いますので、その後、商品名など投稿しますね!
      庭についても、うれしいコメントありがとうございます!
      庭は長期的に記録していきたいのと、すっかり落ち着いてしまった家に比べ未完成な分、作業も多く、どうしても投稿が増えがちなので、そう言っていただけてうれしいです!
      どうぞよろしくお付き合いください

コメントを残す

コメントやご質問などはこちらからどうぞ.
メールアドレスは任意です.(コメント欄でお返事できない場合、メールをさせていただくことがあります.)アドレスが公開されることはありません.
URLを書き込んだコメントはスパムとして処理しています.
本名などの個人情報は書き込まないでくださいね